人間に必要な"あ・い・う・え・お"

小学校の1学期が終業した。
帰るなり、初めて頂いた通知票を手に迎えてくれた。
成績はと言うと、"○"しか入っていなかったので、家内に聞くと
1年生の1学期は"◎"は付かないということだった。
心配していた"△"が一つもなく、すべて"○"。
我々の時代は点数評価でしたが、今の時代はこの辺が優しいのか、あいまいなのか、
少し不明確な気分が残る。児童にはこの方がいいのでしょうか。
a0126919_22304068.jpg
学習に関する勉強もさることながら、これから人間として生きて行く勉強も少しづつして欲しい。
昔恩師に頂いた言葉が、今も心に残っている。
a0126919_22351142.jpg
人間が生きて行くための"あ・い・う・え・お" を大事にしてください。
あい=、う=、え=、お=


1年生にはチト難しいかな。。


更新が滞っておりました。
沢山のコメント頂き、ありがとございました。皆さんのところにはこれから訪問させて頂きます。。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
感謝


[PR]
by fuukapapa | 2010-07-21 22:41 | 日常
<< 姫路科学館 夏全開 >>