室津 小五月祭

毎年この時期は室津の賀茂神社で行われる"小五月祭"に訪れました。
a0126919_2248473.jpg
いつもはサクラ満開の元で厳かに行われますが、今年はサクラがまだ間に合わず少し寂しいですね。。
a0126919_22494886.jpg
平安後期に遊女「室君」が室明神に「棹の歌」を奉納したのが始まりで、
そのご室津の娘さんが室君に扮して「棹の歌」を賀茂神社に奉納します。
その昔、ウチの女房も室君に扮して歌を奉納したことがあるようです。
a0126919_22565421.jpg
そんな彼女らに獲物得たように群がり取り囲むアマチュアシニアカメラマンたち。相変わらずマナーが頂けない。。
a0126919_22523716.jpg
祭りと言えば出店。
出店なんかサッパリ出ておらず超退屈な我が娘たちでした。。。

そんなお祭り好きな彼女らに応援をポチっとな。。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

アイス食べたぁ~い。。。また今度ね。。。^^
春の小五月祭りはやさしい女のお祭りでした。
皆さん、温かいコメントと応援ポチありがとうございます!

嬉しいお返しのコメント
たくさん狩れた土筆ですが結局家に持ち帰った先の行方を彼女らは知りません。。
[PR]
by fuukapapa | 2011-04-05 23:04 | お出かけ
<< ”おかあさんがわらうまち” おばあちゃんのお使いで土筆狩り >>