天体ショー part 3

a0126919_22232615.jpg
5月21日に太陽を隠して「金環日食」を起こした月は、およそ2週間後に地球の裏側へまわり、昨夜は地球に太陽の光をさえぎられて「部分月食」となったようです。東日本では月食(本影食)の経過を最初から最後まで見ることができますが、近畿より西では月が欠け始めてから東の地平線に昇ります。

晴れていればね。。。。

昨夜は月の面影すら全く見えなかった九州地区でした。。


明日6日朝に金星が太陽の手前を横切る「金星の太陽面通過」が見られるようです。
「金環日食」の時のように盛り上がりが今一つですが、楽しみですね。。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


皆さん、温かいコメントと応援ポチありがとうございます!
[PR]
by fuukapapa | 2012-06-05 22:34 | 写真
<< Nightwalker 梅雨入り。。。 >>