めばえ運動会! 2009
10月4日(日)娘たちの通う保育園の運動会が行われた。
園の運動場は、運動場と呼べるほど広くはなく毎年、市の市民センターを借りての開催となる。
a0126919_23284425.jpg
プログラム
1.はじめのことば
2.はげましのことば
3.めばえ太鼓(姉の演技)
4.まほうの呪文
5.はじめてのおつかい(妹の演技)
6.パワー全開障害物リレー(姉の演技)
7.みつばちのぼうけん
8.赤かて白かて~玉入れ(婆ちゃん参加)
9.しょじょ寺のたぬきばやし(妹の演技)
10.足並みそろえてヨ~イドン(わたくし参戦・・・4チーム中2位の成績・・・転ばず)
11.よさこい30(姉の演技)
12.みんなでおどろう(全員参加)
13.おわりのことば

毎年アットホームでお遊戯会のような運動会。
年長である姉は園での最後の運動会となり、力の入れようも倍増であった。
a0126919_23292039.jpg
オープニングからハプニング発生。娘の叩く太鼓からトカゲがチョロチョロ・・・
すかさず先生が手づかみで取り除き大きなトラブルには至らず、娘も苦笑い。
帰ってから聞いてみると「怖くなかったヨ。。掴めるよ」・・・しかしながらvideo を見てみると完全に腰が引けていた。
a0126919_23374336.jpg
「はじめてのおつかい」妹の演技・・というか彼女自身は何をやっているか理解できていたのだろうか。
しかしながらお店でお金をしっかり出していたのは感心させられた。
a0126919_23381411.jpg
a0126919_0172162.jpg
姉の「障害物競争」
網を潜り抜けて、布袋に両足をいれジャンプで前進。次に股にボールを挟んでピョンピョンジャンプで折り返し
三輪車でゴール。次のお友達にタッチ!完璧に近いパフォーマンス。
実にパワー全開!真剣な娘の表情に応援の拍手。
a0126919_23365866.jpg
父兄参加の玉入れ。
我が母親参加の赤チームが勝ちました。
a0126919_2336254.jpg
妹の演技「しょじょ寺のたぬきばやし」
雰囲気だけ頂きました。
a0126919_23392360.jpg
a0126919_23423623.jpg
フィナーレを飾る姉の参加の「よさこい30」。
年長さんばかり30人での豪快な踊りには、父親目線抜きでも素晴らしい出来でありました。
よくもまぁ、ここまで出来るように練習したものだ。
演技終了後には、この日一番の拍手。スタンディングオベーション^^

実は二日前に40℃を超える高熱を出し、体中に赤い湿疹が出て、大変だった姉。
夜間救急センターへ行き、応急処置。
次の土曜日には改めて主治医に診て頂いた経緯がある。
その夜、運動会には絶対行きたいと涙を流した悲しい顔が忘れられない。
練習疲れが一気に爆発したんだね。

あの演技を披露したいという気持ちが涙に現れたのであろう。

運動会を運営された委員会の皆さまご苦労様でした。
年々新しい試みで会を盛り上げてくださる先生方、お疲れ様でした。

a0126919_0233998.jpg
全ての演技終了後、姉は鼻血ブ~!になってしまう落ちまでつけて、大変な一日は終了した。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-10-07 00:05 | 写真
<< 秋が来る前に 歯医者通い >>