人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安志加茂神社
新しい年を迎えての二日目もいい天気、出かけないはずがない。
安志加茂神社_a0126919_17374431.jpg

車を30分程度走らせて「安志加茂神社」 へ詣でに出かけた。
ここの神社は毎年の干支にちなんでのオブジェで有名な場所である。
今年の干支「トラ」に似せてワラで立派に作り上げていた。
「トラ」の激しい表情とはことなり、やんわりとしたモノでありました。
見方によっては「トトロ?」ってな感じにも見える。
元日に行った「広畑天満宮」とは異なり、大勢の参拝客で賑わっていた。
安志加茂神社_a0126919_17381332.jpg

境内までの参道両脇には数々の出店があり、当然娘たちの購買意欲をそそりだしてくれた。
お面屋さんにかぶり付いて、「トラ」のオブジェどころではないので二人に希望するものを買ってあげた。
境内手前に差し掛かる道は、大渋滞で少しも前に進まない。
仕方なく迂回路を選び、大勢並んでいるよこから笑顔で横入り。
みなさんいい人ばかりだ(笑)。
安志加茂神社_a0126919_17391599.jpg

帰路に着くまでに出店に立ち寄り、いつもの「すくいモノ」で家には何十個とありそうなおもちゃをゲット。
家内は食い意地の方に走り、カステーラ、たこ焼き、栗まんじゅう・・・。
安志加茂神社_a0126919_1738385.jpg
安志加茂神社_a0126919_17475029.jpg

好天気に恵まれたお正月。
帰ってビールでも飲み直すか・・・。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

by fuukapapa | 2010-01-02 17:48 | お出かけ
<< 釣り体験! Happy New Year >>