お餅つき大会

素晴しいお天気になった「お餅つき大会」の日。a0126919_094360.jpg

今日は仕事は休みなので少し寝坊をしてゆっくり目の起床そして朝食を済ませ、娘らと保育園へ。
a0126919_0102938.jpg
既に実行委員会の方々や先生方が準備を済ませていて、スタンバイOKといったところでしょうか。
早速の蒸し上がったお米を臼に放り込み若いお父さんが杵で、ほぐしの作業から一気に突き上げてしまった。
若いっていいですね!
それから父兄でお餅丸めの作業。。
そうこうしていると、園児たちが園庭へ。
準備された席へと着席させられ、相変わらず我が下の娘は好き勝手にやっている。。
お姉ちゃんの方は先生方の指示通り動いていたようですね。
a0126919_021953.jpg

a0126919_0105781.jpg
a0126919_0111230.jpg
暫くすると、いつものようにオープニングセレモニーとなってしまった小芝居が始まった。
子供達には大受けで、笑いを拡大させておりました。
a0126919_0114014.jpg
a0126919_0115935.jpg
突き上がったお餅をそれぞれ配られ、皆美味しそうに食べていた。
我々父兄にも豚汁まで振舞って頂き、お餅と一緒に大変美味しく頂きました。
a0126919_0122110.jpg

それから園児全員が順番にお餅つき体験といったところでしょうか、
楽しそうについてる子、泣きながらついてる子、杵に振り回されてる子。
ガンバレ!ガンバレ!の応援の掛け声で、得意げに突いている子。
見ていて面白かったです。
a0126919_0125377.jpg
今日は大変有意義な時間を過ごせました。
先生方、実行委員会の方々、ご苦労様でした。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-01-31 00:22 | 家族
<< Rouganな日々 Do you have a H... >>