<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Basking in the last morning sun in 2009
a0126919_1541348.jpg
今年もいよいよ最後の一日になりました。
朝から雪が舞っていると娘に起こされた。
降っていると表現するほどのものではなく、子供たちもガッカリしていた。
早々と朝食を済ませ近くの河原まで散歩に出かけた。
のは、よいのだが、めちゃくちゃ寒い!手がちぎれそうなほどであった。
しかしながら、我が子は澄んだ空気を胸一杯に吸い込んで足り回っている。
まさに子供は風の子!
a0126919_15413086.jpg
a0126919_15414768.jpg
カモメ?でしょうか。河川敷に散歩に来る人たちからのエサを目当てに集まっていた。
子供らにおやつを持って行かせてあげるように勧めたが、上の娘は怖くなり50m先までダッシュで逃げてしまった。
まったくアカンたれである。
妹のほうは、怖いもの知らずで、ご機嫌でエサやりをしてカモメらと戯れていた。

そしていつも行く神社へ今年もお世話になったお礼を告げて家路に着いた。
a0126919_1542678.jpg
当サイトに訪れて下さったみなさま、今年はお世話になりました。。
来年もヨロシクお願いします。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-31 15:43 | 日常
4歳の誕生会 Vol.2
a0126919_029272.jpg
本日は下の娘の4回目の誕生日。
前日に既に誕生日会を行ったことと、お姉ちゃんがカラオケに行きたいということもあり、
カラオケBOXでお誕生日会Prat2となった。
お婆ちゃんの行きつけのお店に行くことになった。
私自身は久しぶりのカラオケBOXだったので、最近のカラオケBOX事情はよく分からなかったので、びっくりした。
このお店は食べ物、飲み物の持ち込みOKとのこと。最低ワンドリンクを注文することでいいらしい。
ビール、子供らのおやつ、バースディケーキを持ち込んでパーティーの始まり。
a0126919_0292231.jpg
お姉ちゃんの「踊るポンポコリン!」でオープニング。
私が思っていたより以外に上手であった。
テンポに遅れることなく、自分の音程で大きな声で歌いあげた。
歌詞も頭に入っていたどうかは分からないが、しっかり歌え、この曲を皮切りに、6曲メドレーで歌いあげた。
妹の方はというと、唄うとよりもモニターに出てくる絵にかぶりついてマイク片手に動かない。
曲によっては、マイク放りだして踊りだす始末。
4歳では、こんなもんか。。
a0126919_038652.jpg
その後時間を見計らって、お約束のケーキのキャンドル消し。
今回のケーキデザインは本人の要望で「侍戦隊シンケンジャー」。
キャンドル刺され、火炙りにあい、挙句の果てはナイフでズタズタにされた彼の哀れな顔は見ていられなかった。


今年最後のイベントとしてはまずまずの出来!家族一緒の楽しい時間を過ごせた一日であった。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-28 00:28 | 家族
4歳の誕生会 Vol.1
本日、下の娘の4回目の誕生日である。
昨日家内の母親がバースデイケーキを持ち込んでくれた。
当然私もケーキを注文しており、明日取りに行く予定であった。ケーキがダブついてしまったが致し方ない。
いつもながらありがたいことだ。感謝したいものである。。。
a0126919_0365575.jpg
a0126919_0371789.jpg
我々両親といえば、彼女のバースデイプレゼントをトイザラスまで出かけた。
下の娘は「侍戦隊シンケンジャー」に心酔しており、いつも「サムラ・イシンケンジャー!!」と意味不明の掛け声で本の付録だった刀を振り回して、腰を振って暴れております。
何を思ったのか、「侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー」の前から離れようとせず、
意を決してその大きなおもちゃ箱を抱え込んで走り回って大騒ぎ。
完全に男の子が欲しがるものであったのと、半端ねえぇ値段であったので、なだめて・なだめて、半ば無理やり「メルちゃん」のおもちゃシリーズで落ち着かせた。
メルちゃんモノは、「メルちゃんママのおせわベビーカー」、「まほうのミルク」、「メルちゃんのベビーフード」と持ち合わせており、今回プレゼントしたのは「メルちゃんのくまさんれいぞうこ」である。
帰宅するなり、箱を開封しメチャ嬉しそうに遊んでくれた。
クリスマスにはサンタさんにおもちゃを貰ってから、そいつに夢中になって遊んでいたが、そっちのけである。
そして当然「シンケンジャー」のことは忘れておりました。
a0126919_145325.jpg
a0126919_0373447.jpg
そしてケーキのキャンドル消しが終わり、今日は出かけていなかった母親と一緒にプチパーティーの始まりです。。

明日は、彼女が選んだケーキを中心に2回目の4歳の誕生会を行う予定である。
こりゃ完全に太るわ。。。

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-27 22:36 | 家族
ごちそうさまでした
a0126919_23234163.jpg
今週4日間の内に食卓にケーキが登場したのは、3日。
太りそう(泣)

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-25 23:26 | 写真
We wish you a Merry Christmas!
a0126919_22424348.jpg
クリスマスイブでしたね。
我が家の娘らは、その意味さえ知らず、何処からかこっそり寝静まったころにやってくる
サンタクロースという多分外人のおじさんに、何故か分からず、豪華プレゼントを頂ける。
ただそれだけの日である。

お父さん、お母さんの言付を日々しっかり守り賢く過ごすだけで、欲しいと思ったものがもらえる。
子供たちにとっては、ホントに夢のような日なんですね。
a0126919_2243781.jpg
しかし、なぜクリスマスにケーキを食するのかは、未だに理解できていない。
我が家の誰しもがそうであるため、ケーキにロウソクの火をつけても、
誕生日のように歌を唄う訳でもなく、願い事をお祈りする訳でもなく。
何故か、終始拍手!
タイミングを見計らって、ふぅ~って炎を吹き消してケーキを戴く。
まあ、楽しいことはいいということで、プチパーティーの始まりです。
a0126919_22432032.jpg
去年のこの時期に長女が「なんでサンタさん、私らの名前知ってるのん?」って・・・。
クリスマスカードを読んでそう言い放った。
「靴下に名前書いておいたからだよ・・」
とっさのアドリブが出来ず、リアルで面白くない返しをして、生温い汗をかいたことを思い出した。



少しでも多くこんなふわぁ~とした感じの時間が過ごせるように、明日からまた頑張ろう。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-24 22:48
Anniversary
a0126919_22314876.jpg
a0126919_2232128.jpg

12月22日は私たち夫婦の結婚記念日であった。
早いもので、7回目となる。
山あり谷ありと色々とあったが、これからも仲良くやってゆきたいモノである。

それはそうと、この12月というのは、この結婚記念日を含めてイベント事がたくさんある。
その度にテーブルにはケーキが登場するのである。

22日は結婚記念日。
25日はクリスマス。
28日は下の娘の誕生日。

甘いものが苦手なビール党員としては、閉口してしまう。
ケーキとビールは合わないので、ここ数年、大人たちは味もわからんのに
ワインなんかを啜りながら、プチパーティーに挑んでいる。

そして、
30日は大掃除(泣)・・汗かくのでビールを呑もう!
31日は大晦日。・・・・年越しそば!で1年を〆ることにしよう。

アッという間にこの2009年が終わりを迎えようとしている。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-23 22:33 | 日常
Extention Tube EF12 II
Canon EFマウント用のエクステンションチューブ”Extention Tube EF12 II"を購入しました。
用途としてはマクロレンズ、クローズアップレンズなどとよく似ていますが、望遠レンズなどあらゆるレンズに取り付けて最短撮影距離を短くすることもできるあたりが多少異なります。
純正のマクロレンズなどとは格段のお値段で、お手軽に被写体により近寄れ、被写体をより大きく写せます。とは言うものの、こんな時間にひっぱり出してテストするにも狙うものがない。
花びらなんかに寄ってパチリと行きたいが、身近に転がってたいたものでお遊び。
a0126919_21574930.jpg
a0126919_2241083.jpg

ここまで寄ると甘い囁きが聴こえそうである( ´▽`)。。
お気入りのKrall ちゃん!、CDジャケじゃなくご本人にお近づきになりてぇ~(泣)


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-14 22:13 | 写真
Beaujolais nouveau
a0126919_031367.jpg
毎年この時期になるとこのボジョレー・ヌーヴォーが呑み切れずに冷蔵庫の片隅にひっそり佇んでいる。


夫婦共々お酒は好きなのであるがゆえに1本目は解禁日翌日には栓を抜いて呑み切ってしまう。
酒好き故に2本目へと手を伸ばす・・・・。その結果がこのあり様である。
で、今夜写真に収めて私がシメてしまいました。



元来ワインの味なんぞチ~トモ解らんビール党人としては、「冷たくて美味しかった!」の一言に尽きる(泣)。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-13 00:05 | 日常
カウントダウン
a0126919_22464159.jpg
a0126919_22331127.jpg
我が家でもクリスマスまでのカウントダウンが始まったようです。11月末には早々とツリーの飾り付けを終え部屋内はクリスマス一色となっております。
そして、どこで覚えてきたのか「松ぼっくり」を拾ってきて、緑にペイント。
ビーズなどを工夫して、ミニミニ・クリスマス・ツリーを作りあげた。
一番綺麗に出来上がったモノを室津のお婆ちゃんに贈ったようです。

父親に似ているのか、あれこれアレンジして物造りをするのが好きなんでしょうか。
写真がややボケたのが残念・・・。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-09 22:40 | 日常
もうすぐ4歳
a0126919_2211422.jpg
彼女は未だに三輪車に乗って前進したことがない。
この日もどうしても乗りたいということなので載せてあげたのだが、1cmも進みませんでした(泣)



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2009-12-08 22:03 | 日常