<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
がんばろうね。。

春の長雨をもたらした冷たい雲が、東へと走り去った。
代わって昨日、今日は久しぶりに青空が広がり、すこし寒さが残るが春らしい一日となった。
そんな今日はfuukaが保育園最後の日となった。
卒園式を終えたのだが、保育はして頂けることと、本人も行きたいと言ったこともあり
今日まで通わせていた。
a0126919_21185930.jpg
最後の挨拶はキチンと言えたのだろうか。
そして、来週から小学校だ。
父ちゃんとしては小さな成長を祝いながら、いつもより濃いめにした芋焼酎をちびちび呑んでいる。
しっかり前を向いて、進んで欲しい。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-30 21:21 | 家族
春うらら・・。

a0126919_0381080.jpg
少し焼酎を呑み過ぎて寝てしまった。。。昼間から・・・。

え~っと、それだけです。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-28 00:42 | 写真
つくしは食べられるよ。。

菜の花畑を散策した後、梅林山が近くにあるのだが、その登り口につくしを見つける。
a0126919_22353071.jpg
おばあちゃんと共々、つくし取りに夢中になる姉妹。
「コレ食べられるんの~?」次女が聞いたそうだ。
「食べられるよ^^」おばあちゃんが教えてあげ、しばらくすると彼女は白鳥さんにあげると
池に放り込んでおりました。。
a0126919_22385228.jpg
白鳥さんは食べないのよ。。。父ちゃんも苦手である。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-25 22:41 | 家族
恋するふたり

連休の中日、母親と子供を連れてお墓参りに出かけたついでに、近くにある菜の花畑を散策した。
そんな中、そ~っと寄り添う彼女らを見ていると、ほ~のぼのさせて頂きました^^
a0126919_21193451.jpg


もう少し読んでみる
[PR]
by fuukapapa | 2010-03-24 21:37 | 写真
まぁ~だだよ!

a0126919_23123465.jpg
場所によっては桜の花を確認できるが、まだまだですね。
荒れた天気の合間に見ぃ~つけた^^

More
[PR]
by fuukapapa | 2010-03-22 23:15 | 写真
Fuuka 卒園式

3月20日午後から長女の卒園式が行われました。
a0126919_2144763.jpg
a0126919_213535.jpg
先生方の心温まる演出もあって感動的な式となりました。
泣き虫父さんは開演から涙腺がゆるゆるでして、人前に出せない顔になっていたと思う。
凛々しく振舞う長女を見ていると、涙が止まらない。
隣でも卒園児のお父様も、鼻を啜っておられました。
その音を聞きながら、カメラのファインダーから顔を離さず、泣き顔を隠すのに精一杯でした。
a0126919_2222239.jpg
Lレンズ初登板となったのだが、あいにくの式場のレイアウトに翻弄されて
その威力を十分に発揮できたかどうか疑問が残る。
写りに関しては申し分ない出来上がりで、このレンズが持つクッキリ感が確認出来ました。
ズームリングの回転も非常に軽く、AF動作も早くて、扱いやすいレンズでした。
カメラの性能が良ければ、なおその威力を発揮出来たことであろう。。。

式後、Sigumaのレンズに交換をして、歓談される皆さんを娘を中心に撮影できた。
一眼レフカメラを持っていたのは私だけであったせいか、半ば専属カメラマンのような位置に追いやられ
こちらもこちらもと声を掛けられ忙しい結果となった。
先ほどようやく、RAWからの現像を終えて、皆さんにお配りするスライドショーの曲付け・DVDリッピングと、
依頼されていたものを印刷し、ようやく一息ついたところである。
a0126919_21455326.jpg

出来上がったDVDを改めて観ていると、また涙が込みあげて来てしまい家人から笑われた週末でした。
a0126919_215351.jpg


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-21 21:54 | 写真
散髪屋さんで洗髪。。。

a0126919_1275654.jpg
昨日子供達は、散髪に行ってきたようだ。
今回長女は初めて洗髪もしてもらったそうで、サラサラヘアーで帰って来た。
彼女の話によると洗髪中は大変気持ちよくて寝てしまいそうになったそう。
私らオジサンの洗髪は、前屈みなって頭を洗ってもらう。
ちょっぴりメタボ腹の私にとっては若干苦痛を伴うことになる。
しかし、彼女らのお店では仰向きになって洗ってもらうようだ(贅沢な・・・)。
どおりで眠くなるはずだ。
ファンキーでイケてるお兄さんが優しく洗ってくれたんですね。。。
a0126919_12105136.jpg
写真は昨年夏のモノ
当然次女も同じように洗って欲しいと懇願したらしいが、
背が足らないことを理由にお預けを喰らったようだ。

次回からはチャイルドシートを持って行きなさい!

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-20 12:14 | 日常
欲しかったんや!

a0126919_2326026.jpg
帰宅すると、注文していたレンズが届いていた。
待望のEF 70-200mm F4 L IS USMである。
カメラ好きの同僚がつい先日、EOS 7Dを購入したと報告を受けて以来
凍りついていた右手人差し指に熱い血がたぎり、思わずクリックしてしまった。
ダメですね、人間熱くなると考えることを忘れますわ。
しかしながら、数か月熟慮した結果のぽちっ!である。

カメラ屋さんのガラスケース内に鎮座していたレンズを眺めてきたが、
実際に手にとってみると、思いのほかスリムなボディーで小ぶりで軽量だと感じた。
同時購入のKenko PRO1Dレンズプロテクターを装着して、記念撮影。。
はやる気持ちをググッと押さえて、一旦収納。子供寝かさなきゃ・・・。

絵本を読み上げる速度がチト速い?・・・と感じながら、子供達ご就寝・・・。

早速装着(ーー゛)。
Kiss X2には丁度好いバランスで、重さもそう苦にならない程度。
今夜のところは、被写体がないので姿を変えたカメラをマジマジと眺めるだけに留めておこう。
これで撮影の幅が出てくるのかなぁ・・。

週末の卒園式がデビュー戦となりそう。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-18 23:35 | 写真
キチンと挨拶

a0126919_232861.jpg
久々に晴れた休日
娘たちのお気に入りのマックのハッピーセットを買いこんで、近くの公園まで出かけた。
両親ともに忙しい1週間であったので、精一杯子供達に合わせて体を動かして遊んだ。
次女の方がかなりストレスがあったようで、はしゃぎ様も異常なほどであった。
a0126919_2381690.jpg

犬の散歩に来られていた方に「犬に触りたい!」と言い出しだしたのでお願いして触れさせて頂いた。
犬が駆け去った後も、飼い主の方にしっかりお礼も言えるようになっていた。
私の記憶では怖がって近寄れないものであったのだが、僅かな時間で彼女なりの成長に目を細めてしまった。
a0126919_23282974.jpg

子供との時間は極力取るようにしているのだが、もっと一緒に居てあげられるようにしたいものだ。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-15 23:17 | お出かけ
備忘録

a0126919_2393544.jpg
会社の同僚らとの会話の中で、卒業式の話題が出てくる。
小学校や中学校なんかは、お父さん連中は参加しないのですね。。

我が長女も来週、卒園式を迎えることとなる。
そして、4月には小学校の入学式。
この春には、かなりイベント事があることを整理した(備忘録)。

3月20日 卒園式 長女卒園
3月21日 姫路市民プール「ウルトラマンティガ Show」
       多分、連れて行けとのリクエストあり。
3月28日 姫路市民プール「アンパンマンShow」
      こちらも連れて行けとのリクの予感
3月31日 姫路文化センター ヤマハ音楽教室 発表会 姉妹が参加する。
       次女 プログラム:1番目 歌と踊りを発表
       長女 プログラム:7番目 歌と踊りを発表
       長女 プログラム:9番目 エレクトーンの演奏発表(猛烈練習中)
4月 6日  長女 小学校入学式
4月 7日  長女 初登校!
5月     TDLへ。(私も連れてってくれるらしい)。

父ちゃんとしては出来るだけイベント事には参加を考えている。
勿論、カメラ撮影も”家内公式カメラマン”なのでバリバリ撮影。
悩みの種は、このタイミングでレンズ購入は必要か?けど欲しい。。
明る~いレンズで、長~いの・・。

卒園式は、園には何回も足を運んでいる為、その環境がある程度想定できるので、
手持ちレンズの手持ち撮影で十分対応可能かと考える。

姫路文化センター大ホールでの撮影に、手持ちのレンズで上手く撮影出来るか。
場所取りも重要だが、昨年までの経験からシートは指定されていたので選べないかも。
子供が出演時には機動力を発揮するしかなさそう。
暗いホールでの撮影は初めてなので心配である。前え前え出てやるぅ!
ステージの照明の具合もある程度明るさが確保されていると思うが、どんなもんだろ。。
レンズが暗いし、短い気がして仕方がない。。

そう一つの悩み事は、これまで私はビデオ撮影を主に行ってきたが、カメラの面白さを覚えてしまったので
ビデオは家人の担当となっている。
が、しかしヤマハ発表会では、次女の発表の時には家人も舞台でアシストをするそうだ。
誰がビデオ撮るネン。。ビデオ撮影も捨てきれないのでどうしたものか。

三脚を持ち込めるかもしれないので、ビデオは三脚、カメラは手持ち。
誰がビデオの面倒を見るか・・?求む!ビデオ見張り番(泣)

とはいうものの、今から念入りに撮影計画を立てる必要がある(何かワクワク・・)。
誰ぞに長いレンズ借りるか。。
今決まっていることは、レンズはSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM しかないことだ。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-11 23:22 | 写真