<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
haruka 運動会!

お姉ちゃんの運動会ですので、開演20分で限界・・harukaには全然面白くない。
a0126919_21331372.jpg
親がfuukaを探すのに一苦労するのに、harukaにはさっぱり見えない。
遊ぼうにも校内の遊具は、紐で固定され遊べないようにしてある。面白くない2乗である。
a0126919_2133456.jpg

ふてくされて、他所のおじいちゃんに「見てぇ~こんなん出来るでぇ~!」と言わんばかりに必死にアピールしていました。
次は保育園のお祭りがあるから、そん時かまってやるからな。。


人気ブログランキングへ

続きがあります。
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-31 21:39 | 写真
fuuka 運動会!

fuuka はじめての運動会。
好天に恵まれ、児童が練習の成果を精一杯表現出来、素晴しい運動会であった。
a0126919_227019.jpg
昔は無かった先生方の「広二 魂」の素敵なシャツ
a0126919_2272352.jpg
我々カメラ組が退場門を占領しているため演技終了後の風景
a0126919_2275265.jpg
隣接する幼稚園児も参加し、元気に演技を見せて会場をコミカルなムードにしてくれた。
a0126919_2281286.jpg
低学年のクラス対抗リレー 同級生の黄色い声援が凄かった。
a0126919_2282935.jpg
fuukaも元気に参加。1年生のダンスの演技
a0126919_22122850.jpg
高学年のクラス対抗リレー。盛り上がります!
a0126919_2284426.jpg
騎馬戦!女子児童も激しい熱戦が繰り広げられた。
a0126919_2213201.jpg
30年ぶりに我が母校での運動会を楽しんだ。
この日に、所有するカメラでは子供ながらスポーツ撮影には限界であると実感した。
そしてグレードアップをウチの財務大臣に陳情した夜でした。。。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
Thanks


[PR]
by fuukapapa | 2010-05-30 22:17 | 写真
ちいさな願い

私達は夢や希望を持って生きている。
どんな小さな夢や希望であってもそれがかなうそれなりに努力していると思う。
a0126919_2250496.jpg
子どもにも夢や希望があり、回りの大人はそれをかなえるために応援するという役割があると思う。
しかし子どもの夢や希望をかなえるために何をやってもいいものではない。
しかしながら子どもの夢や希望をかなえてやるために、大人が自分自身を見失ってしまっている場面を多く見かけることがある。
そういう環境下では、かえって子どもに良くないことが起こっている。
子ども自らの手で、小さくてもいい、夢や希望をかなえられるように応援できるように、
私達大人が冷静さを失わないようにしたいと願う。


腕白でもいい!逞しく育ってほしい!・・・・今はそれだけ。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
Thanks


[PR]
by fuukapapa | 2010-05-29 22:54 | 家族
Heart to heart

人には誰でも気持ちというものがある。気を持ち備えている。
a0126919_225382.jpg
それを正確に読み取ることは非常に難しい。でも、相手の気持ちを考えることはできると思う。
相手を大切にする気持ちがあれば、物事はうまくいくことが多いと思う。
客観的にものごとを見つめるためには、十分な訓練が必要だ。
常に客観的に物事を見ることが必要であると思った。
この二羽のハトにもそんな気持ちのやり取りがあるのでしょうか。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
Thanks


[PR]
by fuukapapa | 2010-05-28 22:15 | 日常
父親の出来ること

昔と比べると父親ができることが増えてきているように思う。
例えば家事や子育てをしている人が多い。
私は、恥ずかしながら積極的にやってる方ではないので、妻や特に母の負担が大きいいような気がする。
そして、妻が8月に3人目の出産を控えているなか、これまでと同様の行いではダメだとも感じている。
a0126919_21523928.jpg
しか~し、そこはダメ親父。
なかなか、思いとは裏腹に行動に移せないで反省をしている今日この頃。
気持ちだけ、堪えてね。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-27 21:56 | 日常
fuuka 体力テスト

先日話に聞いていた体力テストの結果を持って帰って来た。
a0126919_2301977.jpg
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、達幅跳び、ソフトボール投げ
なんと全8項目中で、握力と上体起こし以外はすべて姫路市の平均以下でした。
普段の振舞からもうチョット出来ると思ってた。

データを見ると、日頃の遊び方に偏りがあるのでこのような結果になったように思えた。
明日以降の改善案を練らねば。。

父ちゃんは体育だけは誰にも負けへんかったで。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-26 22:42 | 日常
アソビノススメ

小さな子どもにとって「あそび」は、とても大切だ。
a0126919_21435797.jpg
遊ぶことで、体を鍛えるだけではなくて、創造力、規範意識そして人間関係力などを身につけていく。
特に、親子、姉妹の関係は遊ぶことでより深まっていくと思う。

次の休みの日は何をして遊ぼうかな。
父ちゃんの方がソワソワしている水曜日。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-25 21:50 | 日常
くものもいち

今日の関西地方は昨夜からの豪雨が続き、夜半頃から警報が出て長女は学校お休み。
次女はいつもと変わらず元気に登園した。
そんな次女が、もいち~!と突然叫ぶ。
雨となった日曜日、部屋でごろごろしているとクモが顔を出していた。
「もいちぃ!もいちぃ!もいちぃ~ おった!」
姉も好きだった絵本「くものもいち」を思い出したようだ。
a0126919_22254661.jpg

とある女の子が家の中で見つけたクモ。洗面所などで出会っては「ギョッ!」とします。
何回も会うので、女の子はクモを「もいち」と名付けました。苦手な生き物に少しずつ心を寄せていく幼い子の気持ちを、しみじみと描いた作品です。


怖くないんやと、どや顔で私を見るが、捕まえたふりをして近づけると「ぎゃ~!
昆虫採取といっては、盛んに虫取りに出かけるがやはりクモとなると別格なのでしょうね。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-24 22:30 | 日常
準備OK?

入学して以来、一日の締め括りの作業
a0126919_8461569.jpg
明日の時間割をします。
眠たいながらも、教科書、ノート、じゆう帳、連絡帳を確認。
彼女の体にはまだ重たく大き過ぎるランドセルに滑り込ませて準備OK。
かと思いきや、毎度のことながら脱線して他の教科書に目をやり時間を費やする。
a0126919_852659.jpg

勉強熱心?なのは良いが、明日起きれないよ^^



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-05-23 08:56 | 日常
お疲れモード

fuukaの通う小学校は、この春に運動会があるようです。
このところ日々練習をしているようで、オッサンのように「疲れたぁ~」を連発している。
20:30にはこのアリさま。
a0126919_21384373.jpg
プログラムを見せてもらったのだが、1年生は3つの演技、全学年全体演技1つが予定されている。
慣れない小学校生活が始まったばかりで、神経をMax使っている中、体力もMax使っているようだ。
ゆっくり休んでくだされ。
みなさま好い週末を^^  


人気ブログランキングへ Ask for a click if interesting. Thanks

[PR]
by fuukapapa | 2010-05-21 21:47 | 日常