タグ:EF50mm F1.8Ⅱ ( 111 ) タグの人気記事
授業参観日^^

今日はfuukaの授業参観日だったようで、家内が出向いた。
a0126919_0242588.jpg
私も行きたかったのですが、こういう時に限って仕事が入っている。
残念だったなぁ・・・。
話を聞いてみると、チャンと手を上げて発表が出来たようだ。
その雄姿を次回は是非この目に留めたい。

写真は、参観日とは全く関係なく、イチゴ狩りに行った時の一枚。
EF50mm F1.8Ⅱ+ Extention Tube EF12 II でイチゴの花にトライした。
花なんかには何の意識も持たずに眺めていたが、子供が出来てデジイチを使うようになってからは、視線が変わってしまった。
美しいモノは美しい! と思えるオジサンもいいですよね^^
子供らにも、こういう気持ちは大事にしてもらいたい。

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-04-24 23:58 | 日常
♪ ネズミの歯~と替えとくれ~ ♪♪

harukaはどうもこれから左利きになる可能性があるが、
fuukaのほうは、鉛筆、箸、ボールなげなど右利きだ。
1年生のわりには、正しく箸を使えるようになっている。
a0126919_021409.jpg

そんなfuukaの下の前歯が1本抜けたそうだ。
先日からグラグラしていて、初めての経験で違和感があって気になると聞いていた。
のぞくと、奥から永久歯が顔を出していた。
無理やり抜くのもと思って放っておいたのだが、今日の夕食時にとうとう・・・。

少しづつ大人になるための儀式を迎えているfuuka。
頑張ろうなぁ・・。


明日、屋根に放り投げてネズミの歯と交換してもらおうな^^



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-04-16 23:59 | 日常
同窓会?

私たち夫婦は共働きなため、fuukaは学童保育に行くことになっている。
毎日ではないのだが、お婆ちゃんの都合がつかない日だけとなっている。
今日がその初日でありまして、お風呂の時に話を聞いてみた。
a0126919_21443610.jpg
1年生の彼女らはまだ宿題が無いようなので、おやつを食べて色んな事をして遊んだだけであったようだ。
通っていた保育園の友達が沢山いたようで初日の今日はさながら保育園の同窓会状態であったようです。

慣れない場所へ行かすことを気にしていたが、いらぬ心配をしたようであった。
ここでも沢山友達を作ろうなぁ・・・^^

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuukapapa | 2010-04-13 21:47 | 日常
楽しい影絵

定番の「犬」は良く分かる。
しかし、これは?
a0126919_941545.jpg


続きを読んでみる
[PR]
by fuukapapa | 2010-04-11 09:51 | 写真
散髪屋さんで洗髪。。。

a0126919_1275654.jpg
昨日子供達は、散髪に行ってきたようだ。
今回長女は初めて洗髪もしてもらったそうで、サラサラヘアーで帰って来た。
彼女の話によると洗髪中は大変気持ちよくて寝てしまいそうになったそう。
私らオジサンの洗髪は、前屈みなって頭を洗ってもらう。
ちょっぴりメタボ腹の私にとっては若干苦痛を伴うことになる。
しかし、彼女らのお店では仰向きになって洗ってもらうようだ(贅沢な・・・)。
どおりで眠くなるはずだ。
ファンキーでイケてるお兄さんが優しく洗ってくれたんですね。。。
a0126919_12105136.jpg
写真は昨年夏のモノ
当然次女も同じように洗って欲しいと懇願したらしいが、
背が足らないことを理由にお預けを喰らったようだ。

次回からはチャイルドシートを持って行きなさい!

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-20 12:14 | 日常
備忘録

a0126919_2393544.jpg
会社の同僚らとの会話の中で、卒業式の話題が出てくる。
小学校や中学校なんかは、お父さん連中は参加しないのですね。。

我が長女も来週、卒園式を迎えることとなる。
そして、4月には小学校の入学式。
この春には、かなりイベント事があることを整理した(備忘録)。

3月20日 卒園式 長女卒園
3月21日 姫路市民プール「ウルトラマンティガ Show」
       多分、連れて行けとのリクエストあり。
3月28日 姫路市民プール「アンパンマンShow」
      こちらも連れて行けとのリクの予感
3月31日 姫路文化センター ヤマハ音楽教室 発表会 姉妹が参加する。
       次女 プログラム:1番目 歌と踊りを発表
       長女 プログラム:7番目 歌と踊りを発表
       長女 プログラム:9番目 エレクトーンの演奏発表(猛烈練習中)
4月 6日  長女 小学校入学式
4月 7日  長女 初登校!
5月     TDLへ。(私も連れてってくれるらしい)。

父ちゃんとしては出来るだけイベント事には参加を考えている。
勿論、カメラ撮影も”家内公式カメラマン”なのでバリバリ撮影。
悩みの種は、このタイミングでレンズ購入は必要か?けど欲しい。。
明る~いレンズで、長~いの・・。

卒園式は、園には何回も足を運んでいる為、その環境がある程度想定できるので、
手持ちレンズの手持ち撮影で十分対応可能かと考える。

姫路文化センター大ホールでの撮影に、手持ちのレンズで上手く撮影出来るか。
場所取りも重要だが、昨年までの経験からシートは指定されていたので選べないかも。
子供が出演時には機動力を発揮するしかなさそう。
暗いホールでの撮影は初めてなので心配である。前え前え出てやるぅ!
ステージの照明の具合もある程度明るさが確保されていると思うが、どんなもんだろ。。
レンズが暗いし、短い気がして仕方がない。。

そう一つの悩み事は、これまで私はビデオ撮影を主に行ってきたが、カメラの面白さを覚えてしまったので
ビデオは家人の担当となっている。
が、しかしヤマハ発表会では、次女の発表の時には家人も舞台でアシストをするそうだ。
誰がビデオ撮るネン。。ビデオ撮影も捨てきれないのでどうしたものか。

三脚を持ち込めるかもしれないので、ビデオは三脚、カメラは手持ち。
誰がビデオの面倒を見るか・・?求む!ビデオ見張り番(泣)

とはいうものの、今から念入りに撮影計画を立てる必要がある(何かワクワク・・)。
誰ぞに長いレンズ借りるか。。
今決まっていることは、レンズはSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM しかないことだ。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-11 23:22 | 写真
物欲の春。

a0126919_2311230.jpg
長い間使ってきたこの鞄、かなりくたびれてきたね。
戴きものなので、なかなかお蔵入りに出来ない。
しかしながら新しいものが欲しくなってきたが、カメラバッグも欲しい。
カメラバック持ち歩くほど、カメラもレンズ沢山持ってないし・・・・。
となると、カメラが欲しい。。。レンズも欲しい。。

単焦点:EF28mm F1.8 USM
50mmでは、狭い室内撮りではチト長い。。大きな家には移れないので、レンズを部屋に合せるしかない。
ズーム:EF70-200mm F4L IS USM F2.8の方が欲しいが値段やフットワーク等考えるとこちらか。
これらのレンズは、今のkissX2でも能力を発揮してくれるのだろうか。
やはりカメラ本体から変えて行くべきなのか・・・想いは募るばかり・・・。

若かりし頃、車選びに必死に時間を費やしていた頃が懐かし。。
若かったのだろう、半分以上は勢いで買ってしまった感があったが、それなりに満足出来る買い物が出来た。
車とは値段の桁も違い、難なく買えそうなのだが、当時は独身で好きに金は使えた。
今も共働きで、ある程度好きに使わせてもらってるが、相談するもの億劫となってる。

今持ってるKissX2とEOS 7Dの違いが、嫁さんに分かるか・・?
買っちゃおかな・・・黙って^^


既に着々と準備中・・・。



Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-07 23:38 | 日常
Haruka 体調不調

a0126919_22463419.jpg
今日は保育園のお別れ遠足ということで、姉妹共々お弁当を持って姫路動物園へ出かける予定だった。
しかし、妹のharukaが先日からの体調不調から復帰出来ず欠席することとなってしまった。
この日のためにリュックサックや水筒まで買って準備してたのになぁ。
遠足に出かける予定が、お医者様へ向かってしまった。
日頃の行いが悪いのか・・・。

元気になったら、またお弁当持って行こうな。

Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-03 22:53 | 家族
左利き。。

a0126919_21484212.jpg
最近特にですが、ボールとバットで遊ぶ楽しさをわかったのか、やたらと「野球しよう!」と付き合わされる。
彼女の眼の前でバット擦れ擦れにカメラを構えて撮ってみた。
意外とボールとバットが当たるまで目を離さず振り抜いているのがよくわかった。

a0126919_21544948.jpg
妹の方はとうとう左利きになってしまったようで、お箸、鉛筆、バット、そして羽子板も左手。
お箸を持つ練習をするときに、娘の向かい側正面に座り、右手で持ちな!と持ったところを見せる訳だが、
彼女から見ると左側に見える。従って彼女は私達大人と同じように持とうとすると左手に持ってしまう訳だ。

まだ間に合うか・・・・それとも無理に直さなくてもいいのかな。


Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-03-01 22:00 | 写真
雛祭り

a0126919_22344355.jpg
ひな人形が我が家に登場してから6年目。
長女は3歳頃から人形が飾られている間は常に「可愛いね。。」なんて言いながら眺めていたものだ。
今年は初日だけ興味を示した以降、部屋にも入っていない様子。
6歳にもなると他にたくさん気を引かれるモノが出てくるのですね。
今では私だけが夜な夜なニンマリ・・眺めている始末。

これから幾つになっても綺麗なものには心を揺さぶられるような素直な女になって欲しいと願う。




Ask for a click if interesting
人気ブログランキングへ

[PR]
by fuukapapa | 2010-02-28 22:43 | 写真